ネオロマが好き

ネオロマンスのあれこれ

下天の華 罪の華エンド 羽柴秀吉

下天の華 愛蔵版 罪の華エンド

羽柴秀吉の感想(ネタバレとてもあり)

 

 

未プレイかこれから1パーセントでもやるかもって方はできたら見ないでください!!!

 


食べログのレビュー並みに蛇足ばっかですがどうぞ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

衝撃。もう、本当に衝撃。

羽柴。羽柴秀吉。あなたの愛を見誤ってた。

本当になんかもう形容できない。すごい。

 


今までなんのネタバレもなくこの羽柴秀吉の罪の華エンドを見ることができて本当に幸運です。

 


まず、下天の華愛蔵版は2016年9月の発売でした。すぐDLで購入しました。わたくしネオロマンサーなので、とりあえず新作は全部買うのです。

PSPの無印と夢灯りは全員プレイ済み。大団円も見てます。

とりあえず、無印の蘭丸ルートをやって、蘭かわいいなーって思ってそれから2年半。

2年半、、、わたしは何をやってたんだ!!!!!

 

 

 

先日ね、下天の華五年の宴に行ってきたんですよ。昼夜。すごく楽しくて、でも羽柴いなくて、羽柴にあいてーなー。あんな見た目も性格も好みじゃないのに大好きになったキャラって羽柴くらいだよって思って愛蔵版をつけたんですね。

 


せっかくだから、罪の華ルートでもやるか、みたいな。きっとレインのBAD EDくらいの、選択肢2,3個でてキャラクターのモノローグが入るくらいのボリュームでしょって思ってました。本当にすみませんでした。めちゃくちゃボリュームあってクッソ泣きました。

 


まず、いっちばん最初の方で兄様が言うわけですよ。幻術を得意とする忍びもいるけどお前を選んだよ。的なことを。

へぇ〜こんなセリフあったっけ?全ルートやったはずななにそんな忍しらねぇなあ〜まぁ私すぐ記憶なくすしな、と引っかかりはするもの読み飛ばしてました。

 


そんで、順調に罪の華へのフラグをたて、4章ぐらいに突然白文字が出てくるのね。白文字って未読文字のことね。

なんかめっっっっちゃ怖い忍出てくるじゃん!目が怖い!光がない!なるほど例の幻術使える忍ね。やっぱ伏線だったんかーと。

ってかまじ怖くて、もうほんと、深夜の1人プレイの心臓に悪い。不気味。ネオロマってホラーゲーか?まああの有名な零つくってるだけあるな。

 


で、不穏な空気になってって、案の定その忍につけ込まれるほたる。伊賀が安土を攻めるため、まずほたるが安土城に火を放つみたいな話になるんですよ。

ほたるは迷ったんだけど火をつけちゃって、そこで秀吉が登場。

火は消され、ほたるは捕らえられ牢獄に。何日か経ち、秀吉が呼んでるってことで秀吉の元に向かう。もちろん縄とくつわ付きで。

 


ここでね、佐吉とすれ違った時、めちゃくちゃ罵倒された!!!だよね!!ごめん!ああ胸が痛い無理無理ほんとごめん

後悔の念がどっと押し寄せる。

で、ほんっっとうに行きたくないけど、行かなきゃじゃん。まじで合わせる顔がないと思いながら部屋に入ります。立ち尽くす私。おいでという秀吉。近寄る私。そこに座れと言われるので座る。もちろん秀吉の顔みらんない。

 


「大人しくしてな」

「震えてるな。怖いか?」

 


あ、これ刺される、どうせ処されるだろうし、せめてもの慈悲で秀吉に手にかけられるんだ…良かった…ほんとごめんなさい……

秀吉の手が首元にのびる。

 


「ああ、やっぱりくつわをかまされていたか。声が出ないわけだ」

 


え?もしかして

 


秀吉殿は私が放った火で目元を火傷し、両目とも失明していた。

え、こんなことってある?

どうしようどうしようどうしようごめんなさいもーーー心が!!追いつけない!え!!!

 


「このくつわをとっても、縄をほどいても決して命を絶ったりするな」

 


😭😭😭😭😭😭

ごめんなさいさっき私秀吉殿に殺されるかと思ってました!!!そんなことするわけないよね!!!あああごめんなさい!

 


「これから先はオレのために、オレの目になって生きてくれ」

 


言葉が出ない………

この世に秀吉殿を形容する言葉が見つからない……

深く深く深く心にきた

え?裏切って安土を燃やそうとした敵にそんなこと言える???

ギャン泣きです。枕を濡らしました。

 


物語はまだ続きます。数ヶ月後、四国制定に向けて頑張る羽柴軍と、秀吉殿の目となり働くほたる。

秀吉の立ち絵、全部目をつむってる…泣く……

でもでも!ぬか喜びさせたくないからほたるには言ってないけど、秀吉の視力はちょっと回復してきたと!本当によかった。

 


その後、秀吉はモノローグで、

 


「道は他にいくらでもある。でもそれにオレは気づかないふりをしてるだけ。

あんたとの関係において情けより欲を選んだ」

 


的なことを言うんですよ。

 


秀吉は秀吉でほたるの罪悪感を利用して自分に縛りつけてるってこと??

 


↓公式サイトより罪の華エンドについて↓

 


『ほたるが負う「罪」とは何か。それが露見した時、武将たちが咎人に向けるのは、怒りか憎悪か、それとも欲か──。

闇に堕ちたほたると、彼女に愛憎を向ける武将たちの、ほの暗い関係を描いたエンド。』

 


ほんと愛憎。まさにこれ。すごい。秀吉の場合は欲もあるけど、他の人はどうなんだろ。

 


ネオロマンス、すごい。こんなん真似できないじゃん。このルートって日本で一体何人の人がみたの?どうすれば日本国民にネタバレもなんの前情報もなくやってもらうことができるのかな?

公式様、本当にイベントでもついったとかでもほのめかしもネタバレしないでいてくれてありがとう、2年も経ってるのに。とても楽しくできました。

本当に本当に本当に最高。

やっぱネオロマンスってすごいクオリティが高すぎる。心がズッシリです。

感動と切なさとごめんなさいの気持ちと羽柴の深い愛にわけわからんです。マーヤのお歌聞いて浄化させます。

 


ってかこれ秀吉だけじゃなくてあと信長蘭丸家康兄様がまってるんだよね?

師匠と信行ちゃんは?あるの??わかんないけどやばいほんと心臓が破裂する

 


まとめ

・罪の華エンドがこんなにボリュームがある上につらく、愛が重いとは思わなかった

・ネタバレや前情報を一切見ずにプレイできたことに感謝

・秀吉殿の深くて重すぎる愛に心打たれすぎた。羽柴性を名乗ります

・全国民にプレイしていただきたい。どうすればいいか